カサンドラ那美のブログ

アスペルガーと思われる夫と晴れて離婚しました!彼との25年にも及ぶ結婚生活のアレコレを、私なりに検証してみます

修行

~はじめましての方、そしていつも私を応援してくださっている方へ~

初めて私のブログを訪れてくださった方のために、最初に簡単に自己紹介をします。その上で、今私と同じ状況で苦しんでいる方、もしかしたらと思って悩んでいる方たちに、少しでも今後の自分の進むべき道への参考にしていただけたらと思います。

もし、自分には関係ないと思われる方には、読んでも時間の無駄になるからです。

 

2018年2月に自分がカサンドラ情動剥奪障害であると気づいてから10ヶ月後、私たちは離婚しました。

結婚してから25年がたったころです。

子供は女の子が2人、間もなく2人とも家を出ようと言う年齢です。

私はブログを始めてから、たくさんの同じ状況のブロ友さん、実際に会ったカサンドラさんたちの経験を聞いてきました。

その中で、自分なりに思ったこと、わかったこと、気づいたことがあります。

そこで聞いた話から気づいたことや、自分の経験を書いていくことで、発達障害を持つ、もしくは持つであろうパートナーとの関わり方について、少しでも参考になればいいなという気持ちでこのブログを書いています。

 

発達障害、またはそうだと思われる方々を非難したり、否定する意図は全くありません。

また、カサンドラのみなさんの体験を面白半分でここにさらす意図も全くないということははっきり申し上げておきます。

主に自分の経験から来る考えを書いていますが、みなさんの体験から新たに得た気づきも、ここには書いてあります。

 

 

みなさんの心が少しでも軽くなり、自分の心を取り戻せれば、私がこれを書いている意味がある、励みになります。

ただ、うちの元夫は未診断です。私も専門家ではありません。

それを踏まえた上で、読んでいただければと思います。

 

(よろしければ、私のブログのコメント欄もよくお読みください。私のブログにコメントをくださるブロ友さんたちの、魂の叫びが、壮絶な体験が、何かのヒントになるかもしれません

 

 

 

5年ほど前までうちの会社にいたSさん(女子営業社員)と私は、ほぼ同時期にうちの会社に入ったこともあり、私より5歳年下だけどすごく仲良しの同僚でしたおねがい

 

 

彼女は名古屋の人なので、仕事ではほぼ電話でしか会話をせず、数ヶ月に1度、私のいる事務所にやってきます。

 

 

でも、なんて言うか、心の友よドキドキとでも言うべき間柄で、仕事の愚痴も言うけど、それも2人で笑い飛ばして、また翌日から頑張ろうねっていう、大好きな大事な女性です。

 

 

そんな彼女は、うちの元夫も職場で見ているし、電話でも話すので、彼のことはよく知っています。

 

 

そして彼女は、人の内面を読み取ることがすごく上手く、だいたい当たっています。これは彼女の隠された能力です音譜(実は彼女の以前の同居人(女性)が特性を持っていたと思われる人でした)

 

 

彼女も私も、当時は元夫がアスペルガーっぽいだなんて思っていなかったけど、元夫が変わった人だというのはよく2人でする話題の1つでした。

 

 

そんな彼女に、私がよく言われていたこと

 

 

           「那美の人生って修行だね」 

 

 

これは、彼女からしょっちゅう言われて、2人で笑っていました。よく耐えてるね私、と。

 

 

今朝、テレビで数人のカウンセラーさんとか心理士さん、精神科医さん、僧侶であり臨床心理士である方などが出ている番組を見ていました。

 

 

彼らの言うことは、ものすごく納得のいく意見でした。さすがに人の内面をわかっていらっしゃるビックリマーク

 

その顔ぶれを見ていて思ったのですが、元銀座のNo1ホステスで現在カウンセラーさんとか、僧侶で臨床心理士さんなんていうのは、「修行」を経て人の気持ちが読めるようになったんだなと。きっと、ほかの方たちもそう。ただ、机上で本を読んでいただけでは、人の痛みなどわかりません。

 

 

No1ホステスなんていうのは、まさに「修行」の連続のような日々でしょう。

 

人の嫌な面やあざとい面、汚い部分などさまざまな内面に触れるお仕事。

 

僧侶は、その職業のとおり「修行」の日々。

 

 

 

人は、「修行」を経て人間の内面に触れることが出来るようになる。

 

 

私たちカサンドラの日常はまさに「修行ドクロ

 

 

年数がかさんでいくと、ますますその「修行」にどっぷりと沈んでいくもやもや

 

 

 

何かの拍子にその長かった「修行」から生還し、人間世界に戻ってきた時、人は覚醒する。

 

人の心の痛みや苦しみ、悲しみや辛さが見えるようになる。

 

 

 

私の人生の25年間を「修行」に捧げました。

 

その間、もちろん子供たちとのことや友達、家族との交流で楽しかった(であろう)こともありました。

 

ただ、何かに抑圧されたような感覚がずっとありました。

 

そして・・・

 

 

 

私は、離婚によって人間世界に戻ってまいりましたUFO

 

 

だから、ハートな人が見えるようになったし、元夫のような人もわかるようになった。

 

 

今、「修行」中のカサンドラの皆様、いつかきっと何かの拍子に「修行」生活から生還し、覚醒する時が来ると思います流れ星

 

 

私たちは、そのために今、もしくは過去につらい「修行」を経験したんじゃないかと思うんです。

 

 

 

        「人生に無駄なことは1つもない

 

 

 

 

今はこの言葉の意味がわかります。本当にその通りだと思います。

 

 

ハート那美の公式メルマガの購読はこちらから(ブログの内容と同じものです)

 

ピンクハート那美のステップメール「私が今まで感じてきた夫婦の間での違和感あれこれ」の購読はこちらから

 

イエローハート那美に話しを聞いてほしいという方、ただいまモニターカウンセリングの受付をしていますビックリマーク

何でもいいので、お話ししてくださいハート

下矢印

カウンセリング告知の記事はコチラ

 

ブルーハート那美のメールカウンセリングは、まずこちらからお話しの内容を教えてください。

 その後、カウンセリング可能であればお返事しますので、決済の後、開始となります