カサンドラ那美のブログ

アスペルガーと思われる夫と晴れて離婚しました!彼との25年にも及ぶ結婚生活のアレコレを、私なりに検証してみます

AI

~はじめましての方、そしていつも私を応援してくださっている方へ~

初めて私のブログを訪れてくださった方のために、最初に簡単に自己紹介をします。その上で、今私と同じ状況で苦しんでいる方、もしかしたらと思って悩んでいる方たちに、少しでも今後の自分の進むべき道への参考にしていただけたらと思います。

もし、自分には関係ないと思われる方には、読んでも時間の無駄になるからです。

 

2018年2月に自分がカサンドラ情動剥奪障害であると気づいてから10ヶ月後、私たちは離婚しました。

結婚してから25年がたったころです。

子供は女の子が2人、間もなく2人とも家を出ようと言う年齢です。

私はブログを始めてから、たくさんの同じ状況のブロ友さん、実際に会ったカサンドラさんたちの経験を聞いてきました。

その中で、自分なりに思ったこと、わかったこと、気づいたことがあります。

そこで聞いた話から気づいたことや、自分の経験を書いていくことで、発達障害を持つ、もしくは持つであろうパートナーとの関わり方について、少しでも参考になればいいなという気持ちでこのブログを書いています。

 

発達障害、またはそうだと思われる方々を非難したり、否定する意図は全くありません。

また、カサンドラのみなさんの体験を面白半分でここにさらす意図も全くないということははっきり申し上げておきます。

主に自分の経験から来る考えを書いていますが、みなさんの体験から新たに得た気づきも、ここには書いてあります。

 

みなさんの心が少しでも軽くなり、自分の心を取り戻せれば、私がこれを書いている意味がある、励みになります。

ただ、うちの元夫は未診断です。私も専門家ではありません。

それを踏まえた上で、読んでいただければと思います。

 

(よろしければ、私のブログのコメント欄もよくお読みください。私のブログにコメントをくださるブロ友さんたちの、魂の叫びが、壮絶な体験が、何かのヒントになるかもしれません

 

これからは私の好きなことシリーズを書きますと宣言したので、今日は好きなこと

として「音楽」を挙げます🎵

 

音楽は、お化粧中とか掃除中とか、とにかく「頭を使わなくていい時」にしか聞きません

 

これ、私の思い過ごしかもしれないですが、宇宙人たちは「勉強中」とか「考えなけれ

ばならない仕事中」にも音楽を大音量で聞きませんかはてなマーク

 

違っているかもしれません、うちの元夫だけかも・・・

 

 

私は器用ではないので、音楽を聴いていると、その中に入り込んで歌詞まで聴いて

しまうので集中しなければならないときは音楽は聴けません

 

うちは、元夫の特性を割と濃く受け継いでいるであろう次女は、音楽を聴きながらの

勉強ができますが、私に似ている長女はこれができないです

 

でも、彼らはそれで充分勉強できていたんでしょうね。一応頭はいいですし

マルチタスクが苦手なくせに、音楽を聴きながらの勉強はできるんだ・・・びっくり

 

不思議な脳ですね

 

 

 こんなところも全く正反対の元夫でしたが、私たちはよく彼らを「ロボット」に例えますよねはてなマーク感情がなくて、指示したことしかできない

 

それで、パソコンを見ていると、画面の端に、今までネットで買ったことのあるモノの

類似品とか、amazonなんかでも、自分の購入履歴から「これもいかがですかはてなマーク」みたいな勧め方をしてきますよねはてなマーク

 

これ、宇宙人たちにはできない芸当です爆  笑

 

「何かを察して」とか「この人は次はこれが欲しいだろう」なんて、彼らは思いが及びません

 

だとすれば、彼らはAI以下だということになります笑い泣き

 

現に、私の誕生日なり結婚記念日でも、普段の私の言葉を聞いていて、私は多分

これを欲しがっているななんてこと、察するはずもなく、何も買ってこないか、去年と

同じものを買うとか、とてつもなく的外れなモノを買ってくるかの3択でした汗

 

みなさんもよく言われるように、こちらが指示して買ってもらったものに何のうれしさもないし、好きなものを自分で買えばいいと言われても、どうせ家計から出すんだったらもう何もいらないやってなってしまいますあせる

 

彼らをロボットに例えるとするなら、彼らは最近のAIが備わった優秀なロボットではなくて、

バリバリ昭和の初期ロボット」ですね爆  笑前方に石があっても転ぶし、言われたことのみできるけれど、それも完璧じゃない・・・みたいな

 

 じゃあ私、AIの備わった最新のロボットでいいや音譜

 

言ったことは完璧にこなすし、余計なことも言わない、傷つけるような言葉も言わない・・・

 

きっと元夫より数万倍マシだろうニヤリ