カサンドラ那美のブログ

アスペルガーと思われる夫と晴れて離婚しました!彼との25年にも及ぶ結婚生活のアレコレを、私なりに検証してみます

罪悪感と優しさ

~はじめましての方、そしていつも私を応援してくださっている方へ~

初めて私のブログを訪れてくださった方のために、最初に簡単に自己紹介をします。その上で、今私と同じ状況で苦しんでいる方、もしかしたらと思って悩んでいる方たちに、少しでも今後の自分の進むべき道への参考にしていただけたらと思います。

もし、自分には関係ないと思われる方には、読んでも時間の無駄になるからです。

 

2018年2月に自分がカサンドラ情動剥奪障害であると気づいてから10ヶ月後、私たちは離婚しました。

結婚してから25年がたったころです。

子供は女の子が2人、間もなく2人とも家を出ようと言う年齢です。

私はブログを始めてから、たくさんの同じ状況のブロ友さん、実際に会ったカサンドラさんたちの経験を聞いてきました。

その中で、自分なりに思ったこと、わかったこと、気づいたことがあります。

そこで聞いた話から気づいたことや、自分の経験を書いていくことで、発達障害を持つ、もしくは持つであろうパートナーとの関わり方について、少しでも参考になればいいなという気持ちでこのブログを書いています。

 

発達障害、またはそうだと思われる方々を非難したり、否定する意図は全くありません。

また、カサンドラのみなさんの体験を面白半分でここにさらす意図も全くないということははっきり申し上げておきます。

主に自分の経験から来る考えを書いていますが、みなさんの体験から新たに得た気づきも、ここには書いてあります。

 

 

みなさんの心が少しでも軽くなり、自分の心を取り戻せれば、私がこれを書いている意味がある、励みになります。

ただ、うちの元夫は未診断です。私も専門家ではありません。

それを踏まえた上で、読んでいただければと思います。

 

(よろしければ、私のブログのコメント欄もよくお読みください。私のブログにコメントをくださるブロ友さんたちの、魂の叫びが、壮絶な体験が、何かのヒントになるかもしれません

 

 

 

私が元夫と離婚した時、なぜだか罪悪感を感じた。罪悪感を感じた記事はコチラ

 

「優しかったこともあった」「心配してくれたこともあった」「子供と遊んでくれたこともあった」なんて、脳内で美化した「そんなこともあったかもしれない」なんていう思いと、あんな何もできないおじさんを1人で放置してきてしまったという気持ち。

 

 

そんな気持ちに苦しんだわけだけど、本当にそうなのかなって思うんです。

 

現実に、その当時のことを思い出してみると、元夫は本当に「優しかった」んだろうか。

 

心配していた」んだろうか。家族でいることが「楽しかった」んだろうか。

 

 

 

家族でいることが「楽しかった」は、ないな。元夫は、完全に「1人暮らし」を楽しんでいたわけだから。1人暮らしを楽しんでいた記事はコチラ

 

 

優しかった」かどうかは、今、離れてから冷静に見ると、それは「私」の受け取り方なんじゃないかなと思う。

 

彼は、そういうつもりじゃなかった。「優しい」とか「思いやり」で接していたわけじゃなかった。

 

 

例えば「どうかした?」と聞いてくる。私の様子を見てというより、反射的に。見た光景に対して身体が「反射的に」反応して口から言葉が出た。そんな気がする。

 

 

言葉は脳を経由していない

 

 

だから、私が「なんでもない」というとそこで終了。これって優しさなんだろうか。

 

 

「優しい」と判断するのは私たちの側で、実際本人はそんなつもりで言葉を発したわけじゃない。

 

 

床で寝転んでいる私に「どうかした?」←それを確認したかっただけ。それだけ。

 

そこで「寝室に連れて行こうか?」とか「病院に連れて行こうか?」じゃなく「どうかした?」

 

 

そこに「優しさ」は本当にあるんだろうか。

 

 

当時はあると思っていた。だって夫婦だから

 

 

だから、その言葉を「優しい」と受け取った。

 

 

彼の発する「言葉」と、私の感じる「言葉の裏にある優しさ」

 

 

これをこっちが勝手に解釈した結果、「彼は優しいところもあった」となる。

 

 

でも、本当にそこに彼の気持ちは入っていたんだろうか。

 

 

今の私は「気持ちは入っていなかった」と思う。

 

 

「だって夫婦だから」とか、「私のことを思って言ってくれている」とか、そういうのは受け取る側の解釈。

 

 

要は、私たちが優しすぎるから、いいように受け取るから「彼は優しいところもあった」なんていう持たなくてもいい罪悪感を持ってしまう。

 

 

私の元夫に、もし聞けるなら「あの時、本当に私のことを心配して言ったのか」と聞いてみたい。

 

きっとそんなこと覚えてもいないだろうけど。

 

 

言葉に気持ちが感じられないのは、口から音を発するだけだから。音に「優しさ」なんてこもっていない。

 

 

だから、罪悪感なんて持たなくていい。

 

 

どこまでお人よしなんだと思う。自分自身の「優しさ」につぶされるなんて!

 

 

 

そ・れ・に、50過ぎたオッサンが「1人で大丈夫か」なんて心配する必要はない。

 

21の娘だって、春からの1人暮らしの準備を始めているのに!

 

 

25年も一緒にいると、通常の感覚がマヒしているのかも。

 

 

変な情けはかけなくてヨシ!

 

 

なんて冷酷な女だ!と思われるかもしれない。

 

 

思われてもいい。

 

じゃあ、あなたはうちの元夫の相手を25年もできますか?って言ってやる。

 

話し合おうとすると、魂が抜けたみたいな「はにわ」顔になる男の。

 

「お前は敵だ、俺は孤独だ!」「出て行け、あっちへ行け!家族なんてどうでもいい!」なんて主張する、わけのわからない男の。

 

だから、もう情けはかけない。罪悪感なんて持たない。

 

 

ハート那美の公式メルマの購読はこちらから(ブログの内容と同じものです)

 

 

ピンクハート那美のステップメール「私が今まで感じてきた夫婦の間での違和感あれこれ」の購読はこちらから

 

イエローハート那美に話しを聞いてほしいという方、ただいまモニターカウンセリングの受付をしていますビックリマーク

何でもいいので、お話ししてくださいハート

下矢印

カウンセリング告知の記事はコチラ

 

ブルーハート那美のメールカウンセリングは、まずこちらからお話しの内容を教えてください。

 その後、カウンセリング可能であればお返事しますので、決済の後、開始となります